sachi-lab log

-40代からのおためし帳-

親8年生まで、あと少し。

子供の成長とは早いもので。

そういえば、30歳を過ぎたあたりから、

一日一日が早いと思って、寝るのも惜しいなんて生き急いでいたけれど、

子供が生まれてからというもの、比でもない程の速さで過ぎていく毎日。

 

うっかりすると半年、一年と過ぎ去っていくので、

自分の「老い」なんかを辛がっている余裕もない。

私の場合、40歳という高齢になってしまったものだから、

初めこそそれなりに身構えていたんだけれど、

子供が同じ年、

それだけで親同士は話ができるし、親しくもなれる。

 

今日は気忙しい毎日の中、

午後からの授業参観日へ行ってきた。

ついこの間、一年生になったことを祝った気がするけれど、

もうすぐ2年生かと。

 

一年、いろいろ取り組んできたことを、

それぞれのチームに分かれて発表する様子を見せてもらった。

算数チームあり、

音読チームあり。

なわとびや音楽や。

給食チームなんてのも、1年生ならではで。

ああ、こんなことを頑張ってきたのか、

こんなこともできるようになったのか、

ちょっとコレは苦手だって言ってたな。

 

終わりには親と先生とで懇談会。

みんな一言コメントを口にしたのだけれど、

それぞれに親としての葛藤や、

先生へのお礼、

お友達へのお礼。

 

同じように1年生の親として、

7年間の頑張りをたたえようじゃないですか!

 

また、親8年生のスタートまであと少し。