sachi-lab log

-40代からのおためし帳-

今年最初の図書館へ

f:id:sachiLab:20180107095848j:plain

お立ち寄り頂き、ありがとう。

 

早いもので、年末年始の休暇も終わり、

1月4日より仕事はじめ。

前日は何となく、(行きたくない・・・)と思ってしまった。

 

きちんと毎日の生活を記録したいとは思いつつ、

幼稚園の送迎やら仕事やら、家事全般に忙しくしてしまい、

ゆっくりした時間がとれないのが目下の悩み。

 

今年じっくり向き合いたいことの1つに「時間」があるのだけれど、

子供が小学生になる年でもあるので、きちんと方向が決まるのは

夏頃かもしれないな、と思っています。

 

時間が欲しい、

自分ひとりの楽しみや、学び。

そんな時間が欲しいと思ってはいるけれど、

具体的に考えたり、実行していなかったなと。

 

私の好きな事に「読書」がありますが、

結婚や出産を経て子育て中心の毎日だと、

書籍を購入しても、じっくり読むことができなくて、

また、家計を預かっていると、独身の頃のように

何万円も書籍代に費やすことはできないのが現実。

さらには、収納スペースの問題。

 

結婚後はゆっくりする時間もあり、

子供の頃以来の図書館通いを始めました。

出産して、なかなか出向くことができなかった時期も超え、

よちよち歩く子供を連れて図書館通いをしました。

週1回、もしくは2週に1回のペースで。

 

そのほかに、雑誌等を含め、ちょっとした時間には

わずかな定額料金で電子書籍を活用しています。

 

自分の時間が少なくても、

こうしてちょこちょこと本に触れていたいと思います。